子供の身長を伸ばすには十分な睡眠が必要

“栄養がある食べ物を毎日3食子供に食べさせるだけでは子供の身長は伸びませんよ。子供の身長を伸ばすためには十分な睡眠が必要なんです。ここを間違うと子供の身長が伸びないばかりか取り過ぎた栄養が肥満の原因になってしまいます。太ると子供自身それがコンプレックスになりストレスが溜り身長の伸び方に影響します。

子供の年齢問わず成長期にはたくさん眠らせることが大事ですよ。現代の食べ物はとても種類が増えて食べ物があふれています。昔のように物が少ない時代ではないのです。親が神経質になって無理して子供に食べさせなくても毎日3食食べているなら問題ありません。

ただ、インスタント食品は栄養面で言うと最下位クラスになるので成長期の子供にはお勧めできませんが。ですが、わたし自身そうだったように子供はインスタント食品が大好きです。カップ麺をおやつ代わりにしたり夜食にカップ麺を食べたり。それが頻繁になると添加物が心配になるので、わたしはカップ麺の中にネギを刻んで入れたり、野菜炒めを作ってカップ麺を食べながら一緒に食べてもらうようにしました。

そうすると野菜炒めの栄養が摂れます。添加物の害が中和されるかどうか分からないけど、そんな風にインスタント食品だけで食べさせることは避けてました。こういうことに気をつけるだけでも子供の身長が伸びますよ。勉強も大事かもしれませんがうちは子供の身長を伸ばしたかったので勉強より睡眠時間を大事にしました。”